なおとんのダイエット日記

148cm、47kg→71kgまで激太りしたおばちゃんの日常記録。

ワクチン接種(1回目)してきました!〜56.8kg

先日、ファイザー社のコロナワクチン1回目を打ってきました!

接種券が届いた当初は、接種するかどうかを迷っていたんですけどね…🤔

やはり未知のワクチンなので…直後の副反応ももちろん気になるところですが、数年後、数十年後にもし何か影響があったら嫌だな〜という気持ちもありまして。

ただ、感染力の強い変異株も出てきているし、仕事も接客業だし…地方に住んでいるとはいえ不安もだんだん強くなり、集団接種の申込をすることにしました。

実はこの予約申込でも、ちとゴタつきまして💦

予約開始日に比較的すんなりウェブから申込できたものの、その後予約した日が都合が悪くなってしまったので一度キャンセルしたんですよね。

で、別日に予約しようとしたら…既に空いてる枠がない!!

仕方がないので個別接種の受付をしている病院に連絡をしたのですが…

①Aクリニック 「すみません、もう予約受付終了しました」→あっさり終了…😵

②Bクリニック 「受付していますが、こちらが指定する日に接種してもらうようになります。」→指定された日も翌日も仕事だったので断念😵

③Cクリニック …誰も電話にでんわ…😵忙しいのかなー?と思い、時間を置いてかけ直すも、やっぱり電話にでんわ…😵

④D病院 「電話で予約受付をしていないので、来院して予約してください」→…めんどくさっっ😵(注:私は自分でもドン引きするくらい面倒くさがりな人間)

一応、集団接種の予約ページにも数日おきにアクセスしていたのですが、相変わらず空き枠はナシ。

そんな中、市から「ワクチン接種希望のすべての方が9月末までに接種が完了するよう取り組んでいるので、8月中に1回目の接種を終わらせてください!」というメールがちょいちょい届き、イラっっ💢

今後集団接種が実施される予定はないのか電話してきいてみようかなーと思いつつ、再度ダメ元で予約ページにアクセスしてみたところ…

空き枠があるー!!??

なぜか10件くらい枠が増えていたので、ワクチンの追加があったのではないか、と勝手に想像。

とりあえずこれを逃すとマズイ!と思い、すぐに予約!!

…とまぁそんな感じで、なんとかワクチンを接種することができました💦

気になる副反応ですが、接種当日は腕がちょっと痛いかなー?という程度。

翌日は、少し痛みが強くなったかなー?という感じ。でも、腫れてる様子はなし。

翌々日は痛みが弱まり、あまり気にならなくなりました。

倦怠感や発熱など、体調面の変化は私の場合特にありませんでした。

インフルエンザの予防接種と似た感覚かな??

ただ、人によって副反応の現れ方は違うようなので、参考になるかどうかは微妙ですが…😅

2回目の方が強い副反応が出るようなので、次はちょっと不安ですね…また来月接種後に報告したいと思いまーす💦

全然関係ないけど、最近健康とダイエットのために食べているミックスナッツ。

f:id:tonaoton:20210825161040j:plain

小分けになっているので便利!

でもこれにプラスしてカップラーメンやらお菓子やら食べているので、あんまり意味がない😅