なおとんのダイエット日記

148cm、47kg→71kgまで激太りしたおばちゃんの日常記録。

学習させねばとは思いつつも…〜58.6kg

今年度から小学3年生となる息子。

お勉強のほうは…………という感じです(察してw)

本来であれば春休み帳なる宿題が出るのですが、今回支援学級の子たち(息子は軽度知的障害と自閉症スペクトラム障害があり、支援学級に所属)は宿題が免除された模様で…ラッキー✨

何がラッキーかというと、私が宿題を教えなくて良い😊

いや〜宿題をみるのって地味〜にストレスなんですよね。

わかりやすいように教え方を工夫してみても、本人はなかなか理解できないようで。

ただ、何故理解できないのか、どのような思考回路をしているのか、そこが私にはさっぱりわからんので、イライラしてきちゃうんですわー💦

しかも我が子だと遠慮がない分イライラが出てしまい、息子も「ぐすん😢」となってしまうという悪循環…。

なので、春休みの宿題がないのは本当にありがたい。

とはいえ、多少は復習させとかないとな〜と、今日は漢字ドリルと計算ドリルを少しさせてみました。

…案の定、ボロボロw

まず、漢字は正しい書き順が定着しない。

「口」という字も左上から一筆書きで丸を描くように書くんですよ。

何十回言ってもなかなか直らない。

そして計算は漢字以上に苦手なので、1年生の問題からチャレンジ。

5+3 とか 2+4 とか。

これは意外や意外、少し時間はかかるものの答えることができました。

が、「3 −1は?」と尋ねると…「え?え?…1かな〜?」と撃沈…。

地道に教えていくしかないな、こりゃ💦

【おまけ】 息子の音読カードの落書き↓

いつ岸田派になったんだろう…