学習させねばとは思いつつも…〜58.6kg
今年度から小学3年生となる息子。
お勉強のほうは…………という感じです(察してw)
本来であれば春休み帳なる宿題が出るのですが、今回支援学級の子たち(息子は軽度知的障害と自閉症スペクトラム障害があり、支援学級に所属)は宿題が免除された模様で…ラッキー✨
何がラッキーかというと、私が宿題を教えなくて良い😊
いや〜宿題をみるのって地味〜にストレスなんですよね。
わかりやすいように教え方を工夫してみても、本人はなかなか理解できないようで。
ただ、何故理解できないのか、どのような思考回路をしているのか、そこが私にはさっぱりわからんので、イライラしてきちゃうんですわー💦
しかも我が子だと遠慮がない分イライラが出てしまい、息子も「ぐすん😢」となってしまうという悪循環…。
なので、春休みの宿題がないのは本当にありがたい。
とはいえ、多少は復習させとかないとな〜と、今日は漢字ドリルと計算ドリルを少しさせてみました。
…案の定、ボロボロw
まず、漢字は正しい書き順が定着しない。
「口」という字も左上から一筆書きで丸を描くように書くんですよ。
何十回言ってもなかなか直らない。
そして計算は漢字以上に苦手なので、1年生の問題からチャレンジ。
5+3 とか 2+4 とか。
これは意外や意外、少し時間はかかるものの答えることができました。
が、「3 −1は?」と尋ねると…「え?え?…1かな〜?」と撃沈…。
地道に教えていくしかないな、こりゃ💦
【おまけ】 息子の音読カードの落書き↓
いつ岸田派になったんだろう…