なおとんのダイエット日記

148cm、47kg→71kgまで激太りしたおばちゃんの日常記録。

発達障害&知的障害の診断が下る〜62.6kg

せっかく61kg台まで落ちたのに、また62kgに戻ってる〜😱

とか言いつつ、こんな時間(22時前)にクロワッサン食べてる時点で終わってますよね😅

明日の朝ごはん用だったのに…明朝どうしよう(笑)

まぁそれはさておき、息子の発達検査の結果がようやく出ました!

5月に病院の予約をして、8月に受診したものの何故か検査は11月に…そして今月結果が出たというわけです(何ヶ月待ちやねん😭)

で、発達障害自閉症スペクトラム&ADHD)と知的障害があるということが判明?しました。

自閉症スペクトラムに関しては、たぶんそうだろうな〜と思っていたので納得したのですが、ADHDと知的障害の診断がついたのはちょっと意外でした。

というのも、これまで息子に多動性を感じたことが全くなかったからです。(この点については、保育園の先生も同意見だった。)

ただ、集中力がない、すぐに他のことに興味が移りやすい等々、注意力散漫な部分は確かにあるので、診断のようにADHDの気質があるのかもしれません。

そして、知的障害はないだろうと考えていたので、少しショックを受けてしまいました。

以前かかりつけの小児科の先生にも「パッと見た感じ知的障害はなさそうな気がしますけどね〜。」と言われていたので。

もちろんその小児科の先生は、「自分は発達の専門医ではないし、あくまで今までいろいろな子供達を診てきた経験からの印象なので、断言はできないけどね」と一応前置きはされていましたが💦

ちなみに検査をした時点では3歳7ヶ月だったのですが、総合的な発達年齢は1歳9ヶ月でした😵

2歳にも満たしていないのか…トホホ😓

まぁ現時点では、担任の先生のサポートもあり、保育園でもそれなりに楽しくやっているようなので、特別困ってはいないんですけどね。

ただ、小学校とか将来的なことを考えると、う〜む…という感じです💦

そしてさらなる問題が!

発達検査をしてもらった病院で低身長であることを指摘され、かかりつけ医に相談するよう言われたので今日受診したのですが、どうやら成長曲線をかなり下回っている模様…。

紹介状書くので総合病院へ行ってください、と言われてしまいました😵

小柄なのは遺伝かと思っていた…😅

てか、三歳児半健診では何も指摘されなかったのですが…どうなってんだ一体!?

とりあえずしばらくは病院通いかなー。でも仕事休みもらえるか微妙だなー。あー仕事辞めたい😵

なんかマイナス思考になってきたので、今日はこの辺で!