なおとんのダイエット日記

148cm、47kg→71kgまで激太りしたおばちゃんの日常記録。

私が精神を病むのはこんな時〜63.0kg

気づいたら11月下旬

早いなぁ…😵

さてさて、前回の続きですが、仕事を辞めると発生する問題…それは…

強迫性障害が悪化する!…たぶん(笑)

振り返って見ると、症状が特に悪化してた時期が3回ありました。

①大学時代(不潔恐怖&洗浄強迫)

②退職〜引っ越し先でパートを始めるまでの間(不潔恐怖&洗浄強迫)

③妊娠中(不潔恐怖&洗浄強迫、加害恐怖、確認行為)

特に妊娠中はピークで、この時はじめて精神科の門をたたくことに💦

私なりに分析して見ると、悪化する原因って「自由な時間があること」なんじゃないかと思うんですよね。

①の大学時代は高校の頃と比べると、時間に余裕がありましたし、夏休みも春休みも長い!することがないくらいに長い(笑)

②もこれといって何もすることがない日々を過ごしてた時ですし…

③の妊娠中も、パートを辞めたのでこれといってすることがない。

普通の人なら、家事をしたりお出かけしたりして有意義に過ごすのでしょうが、私は出不精な上に家事もまともにしない(仕事のように強制的なものでないと、やる気が起きない)ので、ぐーたらしてしまうんですよね。

で、ぐーたらしてると、あれやこれやいろんなことを考え始め、いろんなことが気になり始め、最終的に狂ってしまう…という感じなんです。

仕事をしていると、自由な時間がなくなる分、小さな事を気にする余裕がなくなり、症状が治まるんですよね。

人によっては忙しくしていても症状が出る人もいるみたいですが…💦

ちなみに今は、ほぼほぼ寛解状態です。

でも何がきっかけで悪化するかわからないので、保険のために通院はしています😅

まぁそんなわけで、今仕事を辞めるとまた悪化する可能性があるので辞めにくい…というわけなんです。

いやーでも、できることなら辞めたい!

職場の人間関係は良いのですが、今の業種が向いてないんですよね…。

10年働いていて今更ですけど(笑)

なかなかうまくいないものです😵

そして肝心のダイエットはというと、停滞気味です。

62〜63kgを行ったり来たり。

ちょいちょい完食するのがダメなんでしょうけど💦

1月に健康診断があるので、それまでには60㎏切りたいんですけどね😅

そんなこんなで今日の昼ごはん。

義母手作りのおでん(私は練製品が苦手なので、大根とたまごばかり食べる笑)と、セブンのパン。

でも足りなくて、子供が食べてた明太子スパゲティを分けてもらいました😅

全然ダイエットになっていませんが…食べ過ぎには気をつけようと思います(笑)

それでは、また!