なおとんのダイエット日記

148cm、47kg→71kgまで激太りしたおばちゃんの日常記録。

発達問題とか休日問題とか😵〜62.8kg

ついに!!62kg台に突入ー!!

まぁ、食欲の秋ですからすぐに戻りそうですが…。

そういえば先日、息子の3歳半健診がありました。

保健師さんや小児科の先生が「お名前はー?あれ?恥ずかしいのかな??」と話しかけるのですが…。

恥ずかしいとかいう以前に、自分の名前言えませんから!!!

とりあえず、今後発達検査受ける予定なんでーと説明したものの、地区担当の保健師から検査結果確認の連絡を入れてもいいですか?と言われ…。

別にいいけど…対応するのが面倒くさい(笑)

私は考え方が超ひねくれているので、息子の発育状態や発達障害の可能性について、保健師さんに報告する意味が見出せないんですよね。

結局、病院で診てもらってくださいって話になるような気がして。

まぁ相談したり、とりあえず話を聞いてもらいたいなーっていう時なら良いかもしれませんが。

ふー…心が荒んでるな、私(笑)

てか、当初の予定では、先月発達検査をしてもらえるもんだと思ってたんですよ。

5月に病院へ相談して、8月に診察予約を取っていたんです。

でも、いざ病院へ行くと、発育歴や診察を受けようと思った経緯を聞かれるだけで、「発達検査は心理士でないとできないから、11月に検査予約を取りますねー」だとさ。

正直、はー?って感じですよ。わざわざ旦那にも仕事休んでついてきてもらったのに。(もちろん、態度には出しませんが笑)

まぁそんなわけで、11月に発達検査→12月に結果が出るそうです。

こんなに時間がかかると、もうどーでもよくなってくる…というか、ホントに面倒くさくなってきます(笑)

どちらにしろ、言葉の遅れはどうにかしてやらんといかんなーとのことで、来月から言語訓練のため別の病院へ通う予定です。

ただ、この通院問題が私の頭を悩ましております。

通院日は平日なので、仕事を休まなければならない…。

私は基本的に、土日祝日と私の精神科通院のため平日に1日休みをもらっています。

保育園行事がある時は、その都度希望を出して休みをもらっています。

息子の通院は月1〜2回くらいになりそうなのですが、毎月のことになるので、事情を説明して休みを増やしてもらおうとしたのですが…。

契約日数の問題があるから、代わりに土日に出勤するように言われてしまいました。

返答に困っていると、旦那のお母さんに預かってもらえば?とのこと。(旦那は単身赴任中、私の両親は他界しているため、頼れるのは義母のみ、という状況です。)

うーん…。

それでなくても仕事が遅くなるときは、代わりに園に迎えに行ってもらってるので、これ以上迷惑をかけるのはなんだか申し訳ないんですよね…。

それに向こうにも都合があるだろうし…。

そもそも私、日数契約なんてしてたっけ?と思い、契約書を探してみると…

週5日出勤の契約になってるー!?

でももう1年近く働いてるけど、祝日も私の通院日も保育園行事の日も休みをもらってて今まで何にも言われなかったんですけど…😅

しかもよく見たら、契約期間が3月で終了してるし!

更新の連絡とか何もなかったから、自動更新されてるのか…もはや謎です。

ただここで下手に契約内容のことを持ち出すと、週5日勤務だからと祝日まで出勤要請されそうなので、言うに言えず😵

諦めて義母に頼むしかないかなー…とか、私の通院日を土曜に入れるか、通院を止める(寛解してそうな気もするので)しかないかなー…とか、いろいろ考えてますが、まだ結論は出ていません。

はー、頭が痛い(笑)

義実家に迷惑をかけるくらいなら、いっそのこと仕事を辞めようかなーとも思うのですが、仕事を辞めたら辞めたで問題が発生するのです。

その問題とは…

長くなって疲れてきたので、この続きはまた!